不動産売却 オーナーチェンジ

我が家は賃貸に出している状態で不動産売却をはじめました。オーナーチェンジということになります。

不動産会社によると、一応賃貸契約上は、こちらから解約を申し出ることはできるそうですが、法律的に賃貸人の方が強いし、トラブルになるからと、特に交渉はしませんでした。

キッチン1.jpg

賃貸にだしていても、もちろん売却は可能で、それは賃貸人に特にいう必要はないのだそうです。でも、一応お知らせしてもらいましたが。

売りにでていると知ったら、購入を検討してくれたり、引越しを考えたりしてくれるかなあと。我が家の場合は、引越しを考えたようです。

ウチが売却を始めたからなのか、最初からどこかに購入しようとしていたかはわかりませんが、ウチのマンションを購入することは考えていないようでした。

これは仲介業者が賃貸人に営業してわかったことだそうです。遠くの不動産だと、こういったこともなかなかわからないので、教えてくれる業者はいいなと思いました。

これから金利があがるといわれているので、不動産購入を考えている人なら、それほど時間をおかないで動くのでは?といわれました。

これまではオーナーチェンジ物件だったので、「利回りがもっとないと」といわれることが多かったようですが。やっと、普通に売却できます。

これまで問い合わせてきて、でもオーナーチェンジだからとやめてしまった人にも営業かけてくれるそうなので、動きがあるか楽しみです。

でも、賃貸人がでていくと家賃収入がないので、その間は借入でしのがないと(;´∀`)
賃貸契約の解除のお知らせがでたら忙しくなるな~。ろうきんとか貸してくれるか、貸してくれるとしたらどのくらいかかるのかとか金利とか確認しておかないと~。

やることいっぱい(;´∀`)